Remington Derringer

マルシン レミントン ダブル デリンジャー レビュー 【フィクスドガスガン】

今回紹介するのは、マルシンさんのデリンジャーです。
久々なのでちょっとアレな部分があるかも知れませんが、その辺りは平にご容赦くださいw
さて、自分がこの銃を手に入れたのは高校の中ごろだったので、もう6年以上も前の事です。
当時は安々と掌に収まるサイズのデリンジャーがとても魅力的で、 友人から1000円くらいで購入しました。
現在ではTOYBOXの隅の方へ追いやられてしまっていますがw
コンパクトですが、洗練されたプロポーションが人を惹きつけるのか、 案外友人にも所有者が多いんですよね。

オーバーオールビューレフト オーバーオールビューライト
紹介するといってもご覧の通り、コンパクトなボディですし、 この銃可動部がほとんど無いんですよね。
可動するのはトリガーとハンマーだけです。
全体的なプロポーションは流線型でとっても滑らかです。先にも書きましたが掌の中にすっぽりと納まるサイズなので、護身用銃というより暗殺用銃って感じがしない事も無いですよね。 ちなみにこの銃はレミントン社が1860年に発表したもので、正式な名称はレミントン・ダブル・デリンジャー。(ダブルは2発装填の意らしい)使用弾薬は、41short弾を上下のバレルに装填することが出来ます。


サイト
サイトはほんと申し訳程度の物で、ぶっちゃけ狙って撃つ事は考えられていないのでは? って感じです。 まぁもともと至近距離での突発的な銃撃を想定して作られたんじゃないでしょうか?  ちなみに画像のようにハンマーがレストポジションだと、ハンマーが邪魔でサイトは見えません(苦w 
古くて安いだけに構造はモナカ整形なので、繋ぎ目が丸々見えていますw

マズルフェイス
実銃では、上下のバレルに1発ずつですが、 このモデルでは上側のバレル部分に8発のBB弾を装填することが出来ます。 なのでマズルフェイスはお世辞にもリアルとは言いがたいです。 まぁ、安いので仕方無いですねw
ちなみに実銃は中折れ式でバレル基部に近い所にあるサムピース(と呼ぶのかな?)で上向きにバレルが持ち上がります。
あと、弾倉部の蓋は90度回転させると抜く事が出来ます。


トリガー
トリガーは金属パーツで、幅は7mmほどですが、すごく軽いです。その上、ストロークが1mmくらいしかないので、不意の発射の危険があったり、なかったり(汗
自分の個体だけかも知れませんが買った当時からこんな感じだったと思います。


]カートリッジ ]カートリッジ

セーフティ
動作方法はシングルアクションのみで、左がレストポジション、右がコックポジションです。
ハンマーも幅は7mmとトリガーと同じで一応ファイヤリングピンも再現されています。
こちらはしっかりとした手応えもあり、フィーリングは悪くありません。
画像でハンマーの右側にあるノッチがマニュアルセーフティーです。 ハンマー側に押し上げることでハンマーの動きを邪魔してセーフティーを掛けます。



トリガー
最後に我が家のコンシールドキャリーウェポン(=護身用兵器)達です。
こうして並べてみてもデリンジャーの小ささは群を抜いてますねw 完全に1回り小さいです。
まぁ装弾数はM36やG26には勝てませんけどねw


○実射○
計測日は天気は晴天、気温25℃、湿度76%の室内で計測しました。

○フィーリング○
 と、言いましても、固定ガスガンなので、GBBのようにリコイルがあるわけではないんですけどね。
ガス注入はほんの少しでいっぱいになります。不安になるくらい早いです。入れすぎると始め数発は、 生ガスを噴くので弾道が安定しないようです。まぁ実際、実戦に持って出て使おうという人は いないかもしれませんが、もしもの場合は生ガスを噴かなくなるまで空撃ちしてから弾は装填したほうが いいかもしれません。 照準はホント申し訳程度なので、合わせるのは非常に難しいです。合わせても自分の個体はトリガーが 軽すぎて発射の際の若干ブレが大きくなります。 やはり、至近距離での一撃必殺が有用な様ですねぇ〜(まぁ使おうと思ったらですが・・・)

○威力○
計測回数 実測値
1発目 32.24
2発目 29.47
3発目 32.42
4発目 33.04
5発目 35.54
6発目 35.59
7発目 37.43
8発目 37.74
9発目 36.88
10発目 37.77
平均初速は、34.81m/s。平均ジュールは、0.12J。
最大初速は、37.77m/s(0.14J)。最低初速は29.47m/s(0.09J)。
威力はマルイさんの10禁エアガン程度でした。まぁ、こんなもんですかねぇ。

○ガス容量○
自分の個体が古い事もあり、どうやら若干気密が採れきれておらずガス漏れしていますので、 あくまで参考程度にしてくだされば幸いです。
空重量 満タン重量
実測値 129g 133g 4g
驚きなのがこのガス容量。
たった4gのガスで60発以上撃てました。燃費いいです。
ただ、ガス漏れしてるので、暫らく放置(1時間くらい)で空っぽになってましたが(苦w

○グルービング○
計測方法は室内レンジ3メートル離れたマルイプロターゲットのブルズアイで、 中央にゼロイン。1ラウンド(8発)ずつ、3回計測しました。
使用したのはS2SさんのECO BB弾0.20gです。
結果は次の通り、
回数 命中数 グルービング 中央からの距離(最小−最大) 実物
1st 8発 81mm 8mm−68mm
2nd 8発 56mm 23mm−47mm
3rd 8発 60mm 18mm−64mm
いつもどおり5mでは当てる事が難しかったので、今回も3mで計測しました。
3mならまだそこそこまとまります。たまに暴れ弾がありますが・・・
まぁバレルは4.5cmほどで、固定HOPなのでまぁこんなもんじゃ無いでしょうか?

DATA

□DATA□

  • マルシン製
  • 18才以上、固定HOP UP仕様
  • 使用弾、6mmBB弾
  • 全長、125mm
  • 重量、129g
  • 装弾数、8発
  • 価格、<ブラックABS>3,360円(税込)

  •     <シルバーABS>3,780円(税込)
        <ゴールドABS>3,990円(税込)


○総評○
自分的にはその小ささでなかなか気に入っていました。 ただ、素材はABSなので、ホントおもちゃって感じです。
実用的ではないので、ホントに趣味の銃だと思います。 ポケットに忍ばせて自戒用にするならまだ使い道的にありかもしんないです。
まぁ、これを100丁くらいぶら下げて、使い捨てながら、戦場を風の如く走り回れば、また違うかも知れませんがw
これの購入を検討しているなら、今度新しく発売されるという新型の購入をお勧めします。
新型はライブカート式でとてもリアルになっているそうですのでw
今買うなら、出しても500円かなぁ(苦w

(2010/10/03:ページ作成)



関連記事: GLOCK26

最高級の"護身銃"…『GLOCK26』
その小さいボディに秘められたポテンシャルは無限大。
自信を持って進められる最高級のエアーガン

東京マルイ製 ガスブローバックガン


S&W M36 Chiefs Special 2inch
猛虎伏草、元祖小型リボルバー…『S&W M36 Chiefs Special 2inch』
まさかの組立キット!
待望のXカートリッジ仕様で再登場!
マルシン製 カートリッジ式ガスリボルバー


戻る
inserted by FC2 system