マルシン S&W M60 チーフスペシャル 修理編 其の1 【レストアノート】

漢アクションに憧れて・・・(遠い目  詳しくはこちら

壊れてしまった私のチーフですが、先日お金の余裕がちょっと出来たので、 パーツを頼んで修理してみようと思います。 メーカーに送るのも手なんですけど、行き帰りの送料を考えると 自分で治した方が安上がりですから(苦w
今回はその一部始終をレポートします。

症状 とりあえず、M60の故障状況は以下の通り。

■症状■
・トリガーとハンマーを連結する
 シアという部品の破損
・トリガースプリングの破損

■修理方法■
・シアの交換
・トリガースプリングの交換

といったところで、まずはパーツの注文します。

●パーツの注文●
これはマルシンさんに限ったことではないのですが、購入した時に入っている【取り扱い説明書】の裏面にパーツリストがついています。自分で修理しようと思うとこれがないとはじまりません。ですので、くれぐれも【取り扱い説明書】は無くさないように、大切に保管しましょうね。

まぁもう、手遅れって人や、オークション等で本体だけ買ったんですけど・・・って人もいると思うので、一応パーツリストを乗せておきます。
パーツリスト

故障部分のパーツ名がわかったら、マルシンさんの通販部に電話して、パーツの在庫と送料を確認します。
通販部の連絡先は↓から
マルシンさんのHP

在庫の確認を取ると、一緒に送料も教えてもらえるので、メモっておきましょう。

実は、マルシンさんに個人でパーツを注文するのは始めてだったので、どんな風に書いて送ればいいかわからず、学校で習った書類の作り方を参考に、様式を作ってみました(汗w
注文書
タブンこんな感じでいいんじゃないかと・・・PCで作ったのは自分字が汚いので・・・w
需要は無いかも知れないけど、zipで置いときますので、もし必要なら使ってください(恥
パーツ注文書.zip(Excel形式)

後は郵便局で定額小為替を必要分購入して、注文書に同封してマルシンさんに送りましょう。
(定額小為替については郵政公社のHPへどうぞw)

あとはパーツが届くのを首を長くして待つのみです(苦w
ちなみに郵便で送ってからパーツが届くまで、大体1ヶ月くらい掛かります(誤差ありw)
頼む時期によっても誤差があるみたいで、自分は注文してから10日で帰ってきました。
(10/01/27注文→10/02/06パーツ到着)


んで、パーツが到着しました! パーツ到着

普通郵便です。
大きいパーツを頼むとこうはこないと思います。
つか、【こわれもの】のシールデカくない?(苦w


パーツ
中にはぷちぷちくんに包まれたパーツと、
出荷表(?)が1枚。
ぷちぷちくんを丁寧に開けると、中に注文したパーツが入ってます。
(マウスを乗せると画像が切り替わります)


さて、それでは、早速直していきましょう!

修理編其の2に続く!

S&W M60 Chiefs special 2inchのレビューに戻る

(2010/02/06:ページ作成)
戻る
inserted by FC2 system