M92F MILITARY MODEL

東京マルイ M92Fミリタリーモデル(10歳以上用) レビュー 
【エアーコッキング】

さて、G17Lに続きまして、【トイガンを愛そうとする子供たちを応援する企画(仮)】第2弾は、M92Fミリタリーモデルです。
今回のこのエアガンを選んだ理由は、人気度です。
M92Fはアメリカの軍で予備の銃として採用されて以来、いろいろな国で軍隊や、警察に使われていて、そのおかげで全世界的に有名になったため、映画を中心に、メディアに登場する事の多い銃になりました。
アニメやマンガ、映画で見る事が多いせいか、実際にマルイさんのエアーコッキングハンドガンシリーズでも一番よく売れるらしいですよ。(エアガンを売ってるお店の店員談)
それでは、紹介(しょうかい)していきますね。

パッケージ
今回紹介するのは、とても有名な日本の東京マルイという会社のエアガンです。 東京を呼ばずに、ただ、マルイと言われる事もあります。 マルイのエアガンはとても命中力が高いので、最初買うのにはとてもオススメです。
今回紹介するのは、そのマルイさんのエアーコッキングハンドガンという種類のエアガンです。
この種類のエアガンは1発BB弾を発射するのに、
1回スライドを引かないといけません。


パッケージ内容
箱の中にはエアガン本体と取り扱い説明書、BB弾が少し入っています。
BB弾は0.12g(グラム)のモノを使います。BB弾には他にも重さの違うモノがありますが、10歳以上用のエアガンで使えるのは0.12グラムのBB弾です。
また、取り扱い説明書には、エアガンで安全に遊ぶためにとても大切な事が書いてあるので、しっかりと読んでおきましょう。


オーバーオールビューレフト オーバーオールビューライト
さて、ここからは今回紹介するM92Fがどんなエアガンかくわしく書きます。
そんな事より()ってみたい!という人は、 こちらをクリックして飛ばしてください。

まず、大きさですが、M92Fはオートマチックの拳銃の中でも中くらいのサイズに分類される銃で、 一番長いところで、21.7センチほどあります。
幅は3.2センチくらいで、高さは14.5センチくらいです。
重さは314グラムほどあります。

バレル  マズルフェイス
M92Fの最大の特ちょうは、大きく上の部分が切り取られたスライドで、そこからはバレルが見えている左の画像の部分でしょう。 スライドの先から、バレルが少し出ているのもいいアクセントになっていますね。

サイト
サイト(照準)です。ねらいをつけるのに使う部分ですね。 フロントサイトの太さは標準的な太さで、とてもねらいやすいです。


スライドオープン
スライドを引いた状態です。
(特別な方法で撮影しています。このモデルにはスライドを引いた状態で止める機能はありません)
M92Fはスライドを引く長さが長く、4センチほど引かないといけません。 なのであまり連射には向きません、さらに引いてる途中に手を離してしまうと、 BB弾がマガジンがら出てきて引っかかってしまう事があります。スライドを引くときはしっかりと引ききりましょう。


トリガー周り
さて、トリガー(引き金)周りです。
スライドを引いてない状態でも、トリガーを引くとハンマーがいっしょに動くようになっているので、それだけでも遊べます。
(画像(がぞう) の上にマウスをもっていくと説明用に切り替わります。)
本物の銃では、赤丸の部分がセーフティなのですが、このエアガンではこの部分は動きません。
トイガンセーフティは緑の矢印の部分になっています。下で詳しく説明します。



画像はセーフティがOFFの状態です。
セーフティをONにするには、ハンマーを起こした状態で矢印の方向に押し上げます。


コックアクション
上で出ましたが、ハンマー(撃鉄)を起こした状態というのは、左の画像のような状態の事です。
ちなみにハンマーを起こすのをコックする、起こした状態の事をコック状態と言います。
逆にハンマーを戻すのをデコックする、戻した状態をデコック状態と言います。


グリップ
続いてグリップです。
角はありませんが、少し太く手が小さいとちょっと持ちにくいかもしれませんね。


刻印
本当はグリップの真ん中にはベレッタ社のマークが入るんですが、 このモデルではマルイのオリジナルの刻印になっています。


マガジン
最後にマガジンです。
これにBB弾を入れて、グリップの下からエアガン本体にさしこみます。
BB弾が22発入ります。重さは、58グラムと軽めです。ちなみに18歳以上用のマガジンも使うことができます。
10歳以上用と18歳以上用の差は、重さのみで、18歳以上用の重さは84グラムです。


○撃ってみる○

<パワー>
M92Fのパワーは、新聞紙5〜6枚を貫通するくらいのパワーです。

<BB弾がどれくらい飛ぶか>
・飛んでいく距離(きょり)
 約25メートル
・ねらって当たる距離(A4サイズの紙に)
 約15メートル

<命中力>
ミッション結果
3メートル先の100円玉成功
10メートル先の350ミリリットルのジュースの缶成功
20メートル先のA4サイズの紙失敗


DATA

□DATA□

  • 東京マルイ製
  • 10才以上、固定HOP UP仕様
  • 使用弾、6mmBB弾
  • 全長、21.7センチ
  • 重量、314グラム
  • 装弾数、22発
  • 価格、1,980円


○総評○
私の買ったM92Fがたまたまかもしれませんが、思ったほど、命中力はよくないです。10メートルをこえたあたりから、BB弾がぐっと上がってしまってターゲットの上を通過してしまいますね。
ただ、その分、BB弾が飛んでいく距離はかなり遠く、見た所25メートル以上飛んでるようです。
少し命中力には不満が残りますが、スライドがさがる距離はほぼ本物の銃と同じだったり、トリガーを引くとハンマーが連動して動く機能があったりと、リアルさ、楽しさは高いですね。
そして何より、映画やアニメ、マンガ等でキャラクターたちが多く使っているので、そのキャラクターたちになりきるのには、必要なアイテムですよね!
ちなみに、値段は少し高いですが、シルバーのステンレスタイプもあるので、そちらもカッコいいですよ!

(2012/06/04:ページ作成)



関連記事: グロック17L

ロングバレルはダテじゃない…『グロック17L』
『エアガンを愛する子供たちを応援する企画(仮)』第1弾!
選んだ理由は"命中力"です!

東京マルイ製 エアーコッキングハンドガン


Amazon.comで買う。


戻る
inserted by FC2 system